最初はグーでチョキを出す勇気

吃音、不安障害(初診はうつ病)のフリーランスです。
Webデザインや、農業、その他諸々やっています。
保有資格は統計検定2級や応用情報技術者など。
現在はFPと社会保険労務士の勉強をしています。
不安障害フリーランスのリアルを綴っています。

カテゴリ: 資格試験戦略論

社会保険労務士受験の過程で、FP2級の取得を勧める理由

現在、FP2級を勉強中です。受験日は5/28。あと1ヶ月。前回は会社員時代、急な休日出勤のため、受験料¥9,000弱かかったのに受験できず。今回こそは、必ず受験して合格してみせます。ところで、「社労士をガチで挑むなら浮気するな!」そんなことをおっしゃる方もいるかもしれ …
続きを読む
【僕はこうして合格した】~販売士3級、2級編~

社会人になってからの話。システムエンジアだったのに、本当になんとなく、そんな感覚で販売士3級、そして2級に合格しました。ちなみに合格すると、こんな認定証が送られてきます。Q. 販売士3級、2級をとって、今の生活に役立っていますか?A. まったく役立ってないですまっ …
続きを読む
【僕はこうして合格した】~統計検定2級編~

大学3年生の秋。高校時代から数学が得意だったため、3年生の春に経済統計のゼミに入りました。その年、初めて統計検定というものができ、ゼミのみんなで受験することに。そして、初見にて統計検定2級に合格しました。第一回目だったため、過去問もなく、どんな問題が出てくる …
続きを読む
【僕はこうして合格した】~フィナンシャルプランナー3級編~

社会人3年目の春。IT系の会社で働きながら、一発でフィナンシャルプランナー3級に合格しました。システムエンジニアという、全く違う業種で働きながらの勉強は少し大変でしたがなんとか合格。※フィナンシャルプランナーは午前の学科試験、午後の実技試験の2つに分かれていま …
続きを読む
【僕はこうして合格した】~応用情報技術者編~

社会人1年目の秋。IT系の会社に入社して半年で、一発で応用情報技術者に合格しました。文系学部出身では快挙かなと思っています。受験者の年齢層高かったです。※午後がギリでした。受かるか受からないかマジで節際で、最後までわかりませんでした。基本情報と違って記述式の …
続きを読む
【僕はこうして合格した】~基本情報技術者編~

社会人1年目の春。IT系の会社に入社して半月で、一発で基本情報技術者に合格しました。Q. 基本情報技術者をとって、今の生活に役立っていますか?A. 役立ってないっす役立ってないっすでも、多分普段感じないところで、その知識って役立ってるんじゃないかなと思っています …
続きを読む

大学3年生の秋。東日本大震災で延期された試験、かつ最後の筆記試験として実施されたITパスポートに合格しました。Q. ITパスポートをとって、今の生活に役立っていますか?A. 役立ってないっす役立ってないっすでも、多分普段感じないところで、その知識って役立ってるんじ …
続きを読む

大学1年生の6月。経済学部に入り、約2か月勉強して合格した簿記3級。 Q. 簿記3級をとって、今の生活に役立っていますか?A. 役立ってないっす役だってないっす。でも、多分普段感じないところで、その知識って役立ってるんじゃないかなと思っています。財務諸表とか、 会計 …
続きを読む