最初はグーでチョキを出す勇気

吃音、不安障害(初診はうつ病)のフリーランスです。
Webデザインや、農業、その他諸々やっています。
保有資格は統計検定2級や応用情報技術者など。
現在はFPと社会保険労務士の勉強をしています。
不安障害フリーランスのリアルを綴っています。

カテゴリ: 日記

ツキのない話 ~後厄に最高後厄が待っていた~

今年は本当にツイてない。半年間、パニック障害などの不安障害で働けなるし、中古で買ったiPad mini4が、LTEと圏外を繰り返す不良品で、せっかくケースとガラスフィルム買ったのに返品して無駄になったし、さらに、中古は危ないなと思って、新品で買ったSurface3 MSSAA3も不 …
続きを読む

この間、涌井家に2人、香川から来たクライアントを泊めた際に気を使いすぎたせいか、3時間しか寝れず、やはりルームシェアは僕には向いていないなぁなんて思ったり、そういえば東京で彼女がうちに泊まってきたときとかも、あまり深い眠りにつけなかったなぁなんて思い出もあ …
続きを読む
ガラケ+Surface3生活スタート

タブレットとノートパソコンを両方持つのが苦痛だったので、ガラケと、SIMの挿せる変わったほぼノートパソコンである、Windowsタブレット、Surface3の生活を始めました。くわしくはこちら→まだPCで消耗してるの? 〜きっとタブレットPCの時代がやってくる〜もともとは・ガラ …
続きを読む
クロックスは¥1,400で買えるのでバッタもんは勿体無い

7年くらい使っていたクロックスに、穴が空いてしまいました。大学時代、先輩が楽天に就職し、仕方なく楽天カードを作った時、 当時プレゼントで7,000ptくらい入り、そのポイントで購入。ほぼ使わずに解約したので、無料で手に入れた感じです。で、先日、ついに両足に穴が空き …
続きを読む
高知でもレイドバトルで20人集まる(ポケモンGO)

昨日、高知市内の駅周辺、帯屋町周辺をポケモン狩りしてきました。歩いた距離、ガラケの歩数計によると13,712歩レイドですが、現在、ライコウという伝説ポケモンがいるのですが、平日でも、夕方以降(16:00〜?)であれば、平気で20人以上集まっていました。無事にライコウを …
続きを読む
2017/10/9 今後の予定

広場恐怖症も少しずつ和らいできました。美容室にも行けましたし。そこで、10月中に電車、バスを克服し、11月に東京で用事があるので、東京、新潟に帰省、そして、最近発見した、新潟ー京都の直通バス、京都から高知に帰るというプラン。さらに、12月から香川案件を再開しよ …
続きを読む
ドラマーなのでDD-55を買いました。

ハードオフに行ったら¥6,480だったので、衝動で買ってしまいました。会社員時代は13万の電子ドラムを買いましたが、さすがに沢田マンション内で電子ドラムを置く余裕はないので、デジタルパーカッションで我慢。本当は香川でバンドを組んでいるのですが、広場恐怖症が克服で …
続きを読む
信頼できる薬が見つかれば「薬飲んだから大丈夫」で乗り越えられると思った話

昨日、広場恐怖症を持った中、5ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。一つのハードルを超えた気分。回復していることを実感しました。ただ、初めはやはり本調子ではなかったのですが、「薬を飲んだから大丈夫」だと自分に言い聞かせました。今思うと、大学4年のこと、初めて …
続きを読む
パニック障害こじらせ100日経過 〜現状と今後の課題〜

今まであまりなかったパニック障害を5月にこじらせてしまい、本人もびっくりの100日が経ってしまいました。100日連休。そろそろしんどくなってきました。当初は1ヶ月で治ると思っていたのに・・・。現在、薬がこんなにたくさん。朝デプロメール25mg*3ガスモチン5mgデパス0. …
続きを読む
脱広場恐怖症、クソダサい低レベルな自分を認める勇気 〜カウンセリング2回目〜

おととい、2回目のカウンセリングに行ってきました。広場恐怖症だと臨床心理士のカウンセラーに言われ、直近の課題は画像の通り。1. スタバ、マックで2時間過ごしてみる2. 人混みに行ってみる(イオン、土日のスタバなど)3. 電車に乗る高知〜薊野(各停)・・・3回高知 …
続きを読む

ここ1ヶ月半くらい、ほぼ引きこもっていたのですが、昨日はなんとなく、モスバーガーで朝食を摂りました。が、すごい居るのが苦痛でした。まるで我慢大会。最近はスーパー、コンビニであれば、パニック的な動悸は発生しないので、いけるかなと思ったのですが、モスバーガーで …
続きを読む
初めて119を押しそうになった話

4時に寝て、暑くて9時に目がさめました。今年初めての室温30度超え。朝から調子が悪かった。下痢気味でトイレに行き放題。薬のために無理やり朝飯を食べて、11時くらいになった時。今まで、家の中で動悸がすることはあまりなかったのですが、下痢と吐き気で、今日は人 …
続きを読む
不安障害こじらせた僕が今一番人間らしく生活できる術とは

かれこれ40日間くらい、ほぼ家に引きこもっております。外出して何かすることが、少し怖くなってしまいました。やばい・・・。先日、カウンセリング行った際、療養の工程としては、「外出して、人のいるところに行ってみるフェーズ」と言われたので、そろそろパニック発作の …
続きを読む
不安障害と診断されて「当てはまる・・・」と感じた症状のまとめ

4年半もの間、初診で「軽度うつ」と診断されたので、ずっと「うつ病」だと思っていた今の症状が、まさかの「不安障害」と診断が下り、でも、「確かにそうかも...?」と思ったことのまとめです。不安障害にも、色々とあるようで、パニック障害・予期不安・広場恐怖社会不安障 …
続きを読む