最初はグーでチョキを出す勇気

吃音、不安障害(初診はうつ病)のフリーランスです。
Webデザインや、農業、その他諸々やっています。
保有資格は統計検定2級や応用情報技術者など。
現在はFPと社会保険労務士の勉強をしています。
不安障害フリーランスのリアルを綴っています。

カテゴリ: メンタルヘルス

人混みを避けるように田舎に移住した僕にとって、田舎の土日はある意味地獄なんです。どこに行っても人、人、人。朝は4時に起きて、5時にファミレスのジョイフルに行って勉強していたのですが、Hitoshi Wakui@wahidesu貸し切り (@ ジョイフル 観音寺中央店 in 観音寺市, 香川 …
続きを読む
うつ病などの精神疾患を患っている人は、交友関係を絞るべき

先日、東京に行って、3件のアポイントがあったのですが、体調不良で全てドタキャンしてしまい、香川に戻って来ました。普通ならば、縁を切られてもおかしくないくらい、他人からしたらサイテーの行動だと、我ながら思います。ですが、LINEやメールではこんなことを言ってく …
続きを読む
睡眠導入剤を服用したら生活のパフォーマンスが上がった話

※注意 依存症の恐れのある方は、睡眠導入剤の服用は非推奨です最近、睡眠障害気味で、過眠と不眠をスパイラルしていたのですが、久しぶりに睡眠導入剤を服用して、克服しました。持っている睡眠導入剤は、上記の写真の通り3種類。・フルニトラゼパム2mg・ブロチゾラム0.25 …
続きを読む

この間クライアントと雑談していた時の話。「障がい者手帳持っているかと思った」そんなことを言われました。傷ついたに近い、何かを感じました。単純に、なんかショック。原因は、自分を「障がい者」だと思って接していたという事実なのか、自分自身が、そもそも「障がい者 …
続きを読む

大学4年生の時に、大学生活で無茶をしてうつ病を患って以来、薬を飲みながらだったらまともな生活が送れていた会社員生活の前半。どうしても残業や休日出勤で忙しくなり、私生活のバランスが崩れ始めた時、初めて不眠症になったり、吐き気で午前半休で出勤したりした。退職 …
続きを読む

おととい美容室に行った時の話ここ1週間ほど、ほとんど毎日が睡眠障害で不眠・過眠を繰り返していて、美容室に行く前も、何か胸にもやもやとした吐き気に近い何かを感じていて、嫌な予感がしていたのですが、半年ぶりにパニック発作が起きてしまった。不眠・過眠の影響もあ …
続きを読む

体調が絶賛、絶不調中。。。Hitoshi Wakui@wahidesuなんだかここ数日鬱がひどい気が…2018/02/09 10:03:50最近は睡眠の質が悪いのか、朝の立ち上がりがすごくしんどいし、今日は、何と言っても、スーツがなかなか着れませんでした。着る気力が湧かない。Hitoshi Wakui@wahide …
続きを読む

ここ数週間、朝がすごくしんどく、昼から調子が上がっていくのですが、朝は、立ちくらみや貧血、吐き気、頭痛がして、今月はすでに2回も欠勤したくらいです。寒いせいなのか、低気圧のせいなのか、低血圧のせいなのか(極端に低いわけではない)、いろいろ、解決するために試 …
続きを読む

普段、おそらくうつ病や不安障害(パニック障害、広場恐怖、予期不安)を意識して生活している人はいないと思います。会社員であれば、仕事、学生であれば期末試験、卒論、部活。僕は大学四年生の時にうつ病と診断され、その当時の生活はあまりにも忙しすぎで、過労とストレ …
続きを読む
うつ病・不安障害で何もできないよりクスリは多くてもフリーランスで活動できるほうがいいと個人的には思う話

東京から高知に引っ越してきて、・ドグマチール:朝昼晩・リーゼ:朝昼晩・デパス:朝昼晩→・ドグマチール:朝のみ・デパス:朝昼晩まで減薬ができたさなか、先日書いたブログの通り、(パニック障害、広場恐怖症発症から回復までの軌跡 ~回復まで半年かかりました~)「活 …
続きを読む
パニック障害、広場恐怖症発症から回復までの軌跡 ~回復まで半年かかりました~

5月末に業務中に失神しそうになり頭の中が真っ白、吐き気がし、早退、その後パニック障害、広場恐怖症といった不安障害と診断され(もともとうつ病)、半年間何もできず、療養したのち、この11/3~11/5の3連休を、久しぶりにスーツを着て仕事ができたので、やっと回復したと …
続きを読む

大学4年の11月に、軽度のうつ病と診断されてから、5年が過ぎようとしています。Hitoshi Wakui@wahidesuちょうど僕もうつ病と診断されたのが11月のはじめ。明日から11月か。うつ病(現不安障害だけど)歴5年目が終わる。5周年パーティーだ。2017/10/31 07:40:25ちょう …
続きを読む
睡眠導入剤よりも書籍の方がよく寝れる話

今までいろいろな睡眠導入剤を使ってきました。・ハルシオン名前がおしゃれ・マイスリー神聖かまってちゃんの「マイスリー全部ゆめ」が結構好き ・ルネスタ寝起きの口の苦さが尋常じゃない・フルニトラゼパム3時間しか寝れないJKがオヤジ狩りにハルシオンを使って逮捕され …
続きを読む

今年の5月にパニック障害と診断され、外出するだけで、例えばコンビニやカフェに行くだけで、動機、吐き気、立ち眩み(貧血?)などのパニック症状でまともに生活できなかった自分が、やっとこの10月、外食したり、自動車に乗れたり、電車に乗って高知から高松(2時間程度) …
続きを読む
信頼できる薬が見つかれば「薬飲んだから大丈夫」で乗り越えられると思った話

昨日、広場恐怖症を持った中、5ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。一つのハードルを超えた気分。回復していることを実感しました。ただ、初めはやはり本調子ではなかったのですが、「薬を飲んだから大丈夫」だと自分に言い聞かせました。今思うと、大学4年のこと、初めて …
続きを読む