最初はグーでチョキを出す勇気

吃音、不安障害(初診はうつ病)のフリーランスです。
Webデザインや、農業、その他諸々やっています。
保有資格は統計検定2級や応用情報技術者など。
現在はFPと社会保険労務士の勉強をしています。
不安障害フリーランスのリアルを綴っています。

カテゴリ: メンタルヘルス

うつ病・不安障害で何もできないよりクスリは多くてもフリーランスで活動できるほうがいいと個人的には思う話

東京から高知に引っ越してきて、・ドグマチール:朝昼晩・リーゼ:朝昼晩・デパス:朝昼晩→・ドグマチール:朝のみ・デパス:朝昼晩まで減薬ができたさなか、先日書いたブログの通り、(パニック障害、広場恐怖症発症から回復までの軌跡 ~回復まで半年かかりました~)「活 …
続きを読む
パニック障害、広場恐怖症発症から回復までの軌跡 ~回復まで半年かかりました~

5月末に業務中に失神しそうになり頭の中が真っ白、吐き気がし、早退、その後パニック障害、広場恐怖症といった不安障害と診断され(もともとうつ病)、半年間何もできず、療養したのち、この11/3~11/5の3連休を、久しぶりにスーツを着て仕事ができたので、やっと回復したと …
続きを読む

大学4年の11月に、軽度のうつ病と診断されてから、5年が過ぎようとしています。Hitoshi Wakui@wahidesuちょうど僕もうつ病と診断されたのが11月のはじめ。明日から11月か。うつ病(現不安障害だけど)歴5年目が終わる。5周年パーティーだ。2017/10/31 07:40:25ちょう …
続きを読む
睡眠導入剤よりも書籍の方がよく寝れる話

今までいろいろな睡眠導入剤を使ってきました。・ハルシオン名前がおしゃれ・マイスリー神聖かまってちゃんの「マイスリー全部ゆめ」が結構好き ・ルネスタ寝起きの口の苦さが尋常じゃない・フルニトラゼパム3時間しか寝れないJKがオヤジ狩りにハルシオンを使って逮捕され …
続きを読む

今年の5月にパニック障害と診断され、外出するだけで、例えばコンビニやカフェに行くだけで、動機、吐き気、立ち眩み(貧血?)などのパニック症状でまともに生活できなかった自分が、やっとこの10月、外食したり、自動車に乗れたり、電車に乗って高知から高松(2時間程度) …
続きを読む
信頼できる薬が見つかれば「薬飲んだから大丈夫」で乗り越えられると思った話

昨日、広場恐怖症を持った中、5ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。一つのハードルを超えた気分。回復していることを実感しました。ただ、初めはやはり本調子ではなかったのですが、「薬を飲んだから大丈夫」だと自分に言い聞かせました。今思うと、大学4年のこと、初めて …
続きを読む

先月の今日、香川での仕事中に体調不良で早退してから、完全に体調をやらかしまして、外出するだけで動悸がして、仕事もやる気が出ず、今もなお、何も手につかない状況なのですが、1ヶ月休んでみて、完全に回復できなかったので、もう1ヶ月、療養することにしました。もうし …
続きを読む

うつ病の症状がかなりひどい渦中ながら、究極にストレスを削減するための6ヶ条を考えてみました。皆様も、ぜひ参考にしていただければ幸いです。また、「こんなのもどうか!」というものがありましたら、教えていただけると嬉しいです。なお、枡野俊明著『心配事の9割は起 …
続きを読む

動悸、手の震え、手汗、頭痛、吐き気、ヒステリー球、 無気力でパソコンも開けない、本の文字も頭に入ってこない、 食欲不振、腹の調子が悪い、漠然とした不安、室温26度で寒気、、、 Hitoshi Wakui@wahidesuこの先 …
続きを読む

最近、Twitterに吃音の就活生のツイートがよく回ってきます。そこで、思い出しました。「あ、そうだ。僕も吃音だった・・・。」それくらい、今は”心理的に”克服しているのですが、それでも、緊張したり、持病のうつ症状がひどい時は、まだまだ吃ってしまいます。ただ、幼少 …
続きを読む

外出するだけで怯えてしまうくらい、全く働ける状況でなくなってしまったので、今までためらっていた、障害年金の受給を目指すことにしました。これから今年度の税金も納めなくてはいけないタイミングで、かなりのピンチです。ただ、僕の場合、うつ病と診断されたのが、会社 …
続きを読む

最近は、なかなか体調不良から抜け出せません。家の中にいたら平気なのですが、外出した途端に、だる気と、モヤっとした吐き気が襲ってきます。なかなか復活するには時間がかかりそう。そんな中、なぜそういう状態になってしまうのか、超絶うつ状態の今、色々考えてみたこと …
続きを読む

うつ病を長く患っていると、色々な人と話す機会があり、自分に関係ありそうな情報に耳を傾けることがあるのですが、頻繁に、「うつ病は治らない。完治しない。」という言葉を耳にします。結論から言うと、僕は治ると信じています。なので、なんの根拠もなく、「うつ病は治ら …
続きを読む
うつ病フリーランスのミッションステートメント 〜生きるための7つの習慣〜

療養のために会社辞めて、フリーランスになり、ストレルフルの東京を離れ、高知に移住したというのにも関わらず、生活習慣がめちゃくちゃで、でも生活資金を稼ぐために働いて、同時に勉強して、そんな生活をしていたため、うつ病が悪化してしまいました。Hitoshi Wakui@wahid …
続きを読む

身近に精神障がいを患っている方がいて、どのように接すればいいか、困った経験、ありませんか?Hitoshi Wakui@wahidesu【リツイート希望】精神障がい者の方に質問。他人にどう接してもらいたいですか?2017/05/23 15:17:05『他人にどう接してもらいたいですか?』これは、先 …
続きを読む