最初はグーでチョキを出す勇気

吃音、不安障害のフリーランスです。
Webデザインや、農業、その他諸々やっています。
保有資格は統計検定2級や応用情報技術者など。
現在はFPと社会保険労務士の勉強をしています。
不安障害フリーランスのリアルを綴っています。

4年半もの間、初診で「軽度うつ」と診断されたので、

ずっと「うつ病」だと思っていた今の症状が、

まさかの「不安障害」と診断が下り、でも、

「確かにそうかも...?」

と思ったことのまとめです。


不安障害にも、色々とあるようで、

パニック障害

・予期不安

・広場恐怖

社会不安障害

強迫性障害


これらについて、昨日いただいた資料、

image

精神保健福祉ミニガイドシリーズ⑥を参考に見ていきたいと思います。

高知県が発行しているフリーペーパーのようです。


パニック障害



身体には何の異常もないはずなのに、美容室やバスの中などで、突然に胸が苦しくなったり、動悸がしたり、めまいがしたりして、このままでは死んでしまうのではないかと思うような恐ろしい不安に苦しむ人がいます。

精神保健福祉ミニガイドシリーズ⑥ より引用


うーん、当てはまる・・・。

動悸、震え、吐き気、そんな症状が、ここ数週間前、

仕事中も起きたし、美容室でも起きたし、FP試験中も起きたし、

スーパーやドラッグストア、コンビニでの買い物中でも起きていました。

最近は、買い物でそういった発作は治りましたが、

間違いなくパニック発作でした。


また、パニック障害の中には、「予期不安」、「広場恐怖」という症状もあるそうです。


予期不安



パニック発作を経験したあとは、発作のないときでも、「またパニックが起きるのではないか」という不安(予期不安)が生じることがあります。
そのため、一人で外出できない、乗り物に乗れないなど日常生活に支障がでてきます。

精神保健福祉ミニガイドシリーズ⑥ より引用


正しく、今、電車やバスに乗れないのは、この「予期不安」のせいです。

これは会社員の時も経験していました。

電車に乗れず、会社に行けなかった経験があります。

一度、不調になってしまうと、なかなかリカバリできないんですよね・・・。



あの時、どうやって克服したのか、忘れてしまいました・・・。


広場恐怖



広場恐怖と言っても、広い場所に出るのが怖いわけではありません。
以下のような状態が起こってきます。

・パニック発作が起きた時に、すぐに逃げることが困難な場所を避けたり、すぐに助けを求めることができない場所が状況を避けたりします。

・例えば、電車やバスなどの乗り物、美容室・理容室・歯科医院などの閉鎖空間にいることが苦痛になります。

・過去にパニック発作を起こしたことのある場所や状況を避けるようになりますが、そこから逃れられないときには、強い苦痛を感じることになります。

精神保健福祉ミニガイドシリーズ⑥ より引用


電車やバスに乗れないのは、「予期不安」かなと思いますが、

「広場恐怖」の可能性もあるのかな・・・。

そろそろ髪を切りに行きたいけど、前回、動悸がして怖いので、

今は行くのためらっているのは、「予期不安」の要素の方が強い気もします。

これは、微妙なところです。


社会不安障害



人前に出ると顔が赤くなって動悸がしたり、手足が震えて喋れなくなったりする人がいます。他の人からしたら注意されることを恐れて、集まりに出ていくことを避けたり、人と一緒に食事ができなかったりします。電話に出ることが怖かったり、会話することができなくなったりします。人との交流を避けて家にこもりがちになり、不登校やひきこもりの原因となることもあります。

精神保健福祉ミニガイドシリーズ⑥ より引用


微妙です。吃音でトラウマがあり、人前で話すときは赤面になりますが、

でも、人とコミュニケーションをとることとか、

電話はさほど苦手意識はないので、

これは違うのかな・・・。わからん。。。


強迫性障害



自分の意見に反して、ばかばかしいと思う考えや不快な考えが頭に浮かんできて苦痛になります(強迫観念)。
また、無意味で効果がないとわかっているのに繰り返してしまう行動(手洗い、モノを順番に並べる、戸締りを何度も確認するなど)を止められずに、強い苦痛を感じることもあります(強迫行為)。

精神保健福祉ミニガイドシリーズ⑥ より引用


これは当てはまっていなそうです。全然ピンときません。



医者には、「不安障害です。」としか言われていないのですが、

不安障害の何にカテゴライズされるのか、次回少し聞いてみようと思います。

極論言うと、うつ病でも不安障害でもいいので、

働けるように、活動できるようになりたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット