最初はグーでチョキを出す勇気

吃音、不安障害(初診はうつ病)のフリーランスです。
Webデザインや、農業、その他諸々やっています。
保有資格は統計検定2級や応用情報技術者など。
現在はFPと社会保険労務士の勉強をしています。
不安障害フリーランスのリアルを綴っています。

先月の今日、香川での仕事中に体調不良で早退してから、

完全に体調をやらかしまして、

外出するだけで動悸がして、仕事もやる気が出ず、

今もなお、何も手につかない状況なのですが、

1ヶ月休んでみて、完全に回復できなかったので、

もう1ヶ月、療養することにしました。


もうしばらく、闇の中を迷子し続けます。


3日前から、新しい薬、デプロメールという、

SSRIを服用していて、その効果が出るのが2w〜4wということで、

その間は、じっとしていたいと思います。


それにしても、この1ヶ月、

病院2回、外食2回、マック1回、スタバ1回、ブックオフ1回、

あとはスーパー、コンビニ、ドラッグストアにしか外出していないので、

すごく家賃のコスパが良い1ヶ月ではあったのですが、

活力が非常に衰えた気がしてなりません。


無気力。これは不安障害の症状なのでしょうか…。

ただのサボりぐせなのでしょうか。

自分でもわかりません。が、

今日も、香川に行く予定をキャンセルしてしまいました。

電車に乗れませんでした。

ここ数ヶ月、ストレス解消と言われそうなことを一切していないので、

「久しぶりのバンド練習でストレス発散だ!」

と意気込んでいたのですが、ダメでした。


うつ病とずっと思っていた中、

先日、「不安障害」として診断され、今まで治療を受けていた事実を知り、

とても驚いたとともに、

「うーん、確かにあてはまるかも?」

と思ったこともありますが、やはり、不安以上に何か動けない気がしてなりません。


別に、うつ病と診断されたいわけではないのですが、

不安障害って、確かに、

外出したらパニックのような発作が出ることもありますし、

吃音で人前で話すのが苦手なので、社会不安障害といわれれば、

まあ確かに不安障害っぽいかなとは思うのですが、

本当にそれだけなのか、甚だ疑問です。


とりあえず、今の思い当たる不安は、

あと1ヶ月療養してダメだった時のことです。

今の何も手につかない状況が続く限り、

全く生産的な生活が送れていないので、

結構絶望的です。想像したくない…。


とりあえず、来週はカウンセリングに行って、

また病院に行ってSSRIの増薬をする予定なので、

様子を見ることにします。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット