最初はグーでチョキを出す勇気

吃音、不安障害のフリーランスです。
Webデザインや、農業、その他諸々やっています。
保有資格は統計検定2級や応用情報技術者など。
現在はFPと社会保険労務士の勉強をしています。
不安障害フリーランスのリアルを綴っています。

先週の話になりますが、

5/7に高知市で取材を受けた、

株式会社みのりの森さまからのインタビューシーンが、

5/30の17:15〜17:30、

テレビ大阪のニュース番組「ニュースリアル」で放送されました。

その動画はこちら。



時間は0:55〜1:45と、後半に少し。

目力が強いと友人に褒められました。ありがとうございます。


簡潔に言いたかったことをまとめると、

・インフルエンザは予防するのに、なぜうつ病は予防しないのか

・ぜひ、健康的な生活を送ってください

の2言なんです。たったそれだけなんです。


これを見てください。


インフルエンザよりも、うつ病の方が怖いじゃないですか。

軽度のうつ病と診断された結果、5年目突入の僕が言うのだから間違いない。

「うつ病の方が怖い」


でもまあ、うつ病の予防と言っても、

インフルエンザと違って結果が見えないんですよね。


予防接種して、そのシーズン、インフルエンザにかからなかったら、

インフルエンザの予防は大成功なのに対して、

うつ病の予防って言われても、

うつ病予防大成功なんてないじゃないですか。


そんな、存在しない結果にコミットしているのが、

ライザップじゃなくて、この、うつ病予防.comなのです。


唯一、結果が見えるとしたら、

閲覧してくださった方々が、

共感して、当事者としての経験をくださったり、

メッセージを送ってくださったり、

インタビュー取材をしたいと言ってくださったり、

そんなことしか、結果が見えないのです。


でも、役立ったという意見や、共感したという意見をたまにいただきます。

勇気をもらったなんて意見を頂いた時は、特に嬉しかったです。

それだけで、十分なんです。

image

SEO的には、現在、

[うつ病 予防] → 11位

[うつ病 療養] → 2位

予防についてが、なかなかうまく上がっていないのが現状です。

今後の課題。。。


ただ、このサイトは、

うつ病や、その他精神疾患の当事者が、より良い療養生活を送れるように、

他の精神疾患当事者がどんな生活をしているかを知れるという2面性なので、

[うつ病 療養]の順位は単純に嬉しいです。


ちなみに、まだリリースして1年経っていないのですが、

最近は、少しではありますがアクセス数が上がってきました。


今後とも、広告も何も貼っていない、”金のならない木”ではありますが、

皆の役に立てればいいなと言う思いだけで、続けていきたいと思っています。


もし、共感していただけたり、協力していただける方がいらっしゃいましたら、

随時、当事者の実情を募集していますので、

うつ病予防.com内の、

うつ病療養者の実情

ページに、フォーマットにしたがって、投稿していただけたら嬉しいです。

その他、ご意見、ご要望なども、随時募集しています。


引き続き、皆さまと盛り上げていけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。


追伸:


今月中に、毎日新聞高知版の「おきゃくトーク」というコラムに、

これまたうつ病予防.comと僕についてのインタビューが、

掲載されるので、興味のある方は見てみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット